HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】 寝苦しい夜もぐっすり寝るのだ!睡眠にこだわる私の絶対安眠グッズ5番勝負、の巻

今週のお題「梅雨」

f:id:hisoka_maki:20130531195801j:plain

わたくし、しっかりと睡眠をとることにメチャメチャ気をつかってます。
もうね、起きるために寝てるんだか、寝るために起きてるんだかわかんないくらい。
しかし、この梅雨時から夏にかけては、一年の中でもいちばん寝苦しい季節
睡眠マニアにとってのワーストシーズン、最強の敵なのです。

今回は、そんな私の戦友たちの中から、
頼りになる逸品たちを紹介したいと思います。 それでは、いざ!

f:id:hisoka_maki:20130530173321g:plain

【一】熱がこもらず丸洗いできるマクラ

f:id:hisoka_maki:20130531200057j:plain

これからの季節、個人的にイチオシなのがこのairweaveのまくら
以前はテンピュールのまくらを使っていたのですが、
蒸し暑い夜、テンピュールはとろけるように柔らかくなってしまうのです。
熱がこもるこもる。
日本全国のテンピュールの熱を集めたら発電できそうな勢いです。ホント。

airweave(エアウィーヴ) 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

airweave(エアウィーヴ) 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

その点、このairweaveの枕は通気性ばつぐん。熱がこもりにくいのです。
その理由は、枕の構造にあります。
カバーを外し、中身を取り出すとこんな感じのものが入っています。

f:id:hisoka_maki:20130531200214j:plain

よーく見ると、繊維状になったプラスチック的ななにか(※)が、
もじゃもじゃと複雑に絡みつくようなカタチをしています。
※公式サイトによると、「材質は細いポリエチレン繊維」だそうです。へー。

f:id:hisoka_maki:20130531200242j:plain

枕のカバーだけじゃなくて、中身もじゃぶじゃぶ洗えて衛生的なところも
気に入ってます。

枕だけじゃなくてマットレスもありまして、そちらも欲しい!のですが、
さすがに嫁の目が怖くて手が出せません。
自分の分だけだったら買えるけど…考えただけで恐ろしいことになりそうです。
いつの日かジャパネットの高田社長が「一個買ったらもう一個無料!」と
甲高い声で言ってくれる日を心待ちにしています。

f:id:hisoka_maki:20130530173322g:plain

【二】シーツの熱を強制排出してくれるエアコンマット

[asin:B003M9C93M:detail]

 シーツの下に風を通し、換気することによって熱を籠もらせないという
睡眠マニア垂涎の優れものアイテム。
新しいモノ好きのわたくし、発売直後にいてもたってもいられず
ベッドと同じ大きさの「シングルサイズ」を買って使っていました。
ええ。当時は独身だったし、お金もあったのです(遠い目)。

しかしこのシングルサイズ、若干の欠点がありました。
換気するための空気の吸引口が枕元にあるのです。
枕を吸引口の上に置くと、空気が吸えなくなり効率が悪くなるので
当然、足下方向に枕をズラすわけですが、
そうすると今度は足が空気の排出口に当たってしまうという…。
便利なんだけど、微妙なイロモノになってしまった感は否めません。

しかし、そういった欠点も、ハーフサイズなら解決されています。
空気の吸引口も排出口も、体のヨコ側にきているので
シングルサイズの時のような問題はありません。
梅雨時の寝苦しい夜や熱帯夜の必須アイテムになりました。

ただ、動作中にはファンが回りますので、扇風機くらいのモーター音がします。
モノの構造上仕方ないのですが神経質な人は、
後で紹介する耳栓が必要になるかもしれません。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

【三】室内の空気を循環!サーキュレーター&タイマー

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

雨がひどいときには、窓を閉めるしかありませんが
そうすると室内の温度はどんどん上がる一方。
さらに洗濯物も部屋干ししてるから湿度も高くなって
不快指数はうなぎのぼりです。

じめっと蒸し暑いけど、扇風機を使うにはまだ早い。
そんな時こそサーキュレーターの出番です。
寝室の空気を循環させるだけでも、もわっとした空気をスッキリさせて
体感温度もだいぶ変わってきます。

ずっと動かしていると無駄な電気代もかかってしまうので
サーキュレーターとプログラムタイマーを組み合わせ
定期的にサーキュレーターが動くようにしています。

24時間プログラムタイマーPT24

24時間プログラムタイマーPT24

f:id:hisoka_maki:20130530173323g:plain

【四】定番の耳栓&アイマスク

最初は圧迫感を感じるかもしれませんが、
逆に慣れると、これがないと寝た気にならない
というくらい睡眠の質を上げてくれます

特に私の場合、音に神経質なくせに、
熱帯夜ともなれば扇風機とサーキュレーター、エアコンマットがフル稼働。
室内をモーター音が途切れることなく鳴っているわけで、
耳栓はまさに必須アイテム!なのです。

テンピュール スリープマスク グレー フリーサイズ

テンピュール スリープマスク グレー フリーサイズ

また、換気のためにカーテンを少し開けた状態で寝ているのですが
すると外の明かりがうっすらと入り込んできてしまいます。
そんなときのためにアイマスク。

テンピュールのアイマスクのいいところは、
顔とアイマスクの隙間から光が入り込んでこないこと。
完全な暗闇を作り出せます。

ただ、通気性は悪いので、夏場は結構暑く感じることもしばしば。
私は二つほど買って、定期的に洗って使い回していますが
もっと安くて通気性のいいアイマスクがないか
定期的にハンズのアイマスクコーナーを物色しています。

もしオススメのアイマスクがあれば教えてください!

関連記事:

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

【五】どうしても寝れないときの必殺技、メラトニン

ナトール社 メラトニン タイムリリース 5mg (100粒入)海外直送品

ナトール社 メラトニン タイムリリース 5mg (100粒入)海外直送品

睡眠導入剤って手もあるのですが、なんだかあれって
「眠らされている」感があってイヤなのです。
その点、このメラトニンは、自然な眠気を誘ってくれます。

なんか眠くなってきたし、ボチボチ寝るか、って感じ。
寝苦しくなりそうな夜に飲むようにしてます。
海外出張が多かった会社員時代には、時差ボケ解消のためによく使ってました。

効き目については個人差があるかもしれませんが
サプリメント感覚でひとつ、持っていてもいいかもしれません。

f:id:hisoka_maki:20130428134607g:plain

…というわけで、今回は寝苦しくなるこの季節を乗り越えるための
逸品たちをご紹介させていただきました。
私と同じように、睡眠になみなみならぬ努力と情熱を注いでいる方たちに
この情報が役に立てばなによりです。

ではでは、よい週末を!

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

便利なモノ好きのあなたにはこちらの記事もオススメ、です!

【番外編】風呂上がりのビールがわりに

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本

暑くなってきたこの季節。
下戸な私にとって、「風呂上がりのビール」的な感じで飲んでるのが、
この辛口ジンジャエール。

氷をたっぷり詰め込んだグラスにジンジャエールを注いで、
きゅっ、と一杯やるのが定番になりつつあります。
一日を終えた後、気持ちよく寝られる気がするんですよね。
居酒屋でジンジャエールをよく頼む人にオススメです!