HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】 私が旅行に絶対!持っていくコダワリの便利グッズ10選、の巻

f:id:hisoka_maki:20130512164221j:plain

二年前、夕暮れのモルディブで撮った上の写真。
海も空も、雲も砂も、すべてが眩しかったあの島に、もう一度行きたい!
ということで、しっかり稼いでさっさと宿の予約をしたいところ。

8月にはお盆休み、9月には三連休が二週続けてやってきます。
何事も早めに予定を立てるのが吉、です。

そんなわけで今回は、私が旅行に絶対に持っていく
選び抜いたアイテムをリストにしてみました。

f:id:hisoka_maki:20130428134612g:plain

1: iPad miniと最強のコンビ。Wireless Keyboard

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

もしかしたら使うかも…と思って、旅先にノートパソコンを持っていくのですが
結局一度も使わなかったりするんですよね。
だから、私はノートPCは持っていかないことに決めてます。

f:id:hisoka_maki:20130512154439j:plain

代わりに持っていくのがiPad miniと、このキーボード。
iPad miniをネット経由で自宅のPCに繋げば、上の写真のとおり
大体の作業はできちゃうのですが…長くなるので、
これについて細かい話はまた次回。

2: 重いバッグもラクラク運べる。バッグとめるベルト

gowell バックとめるベルト 75-90941

gowell バックとめるベルト 75-90941

以前も紹介したCiseiのトートバッグ、
旅行の時には中にソフトケースを入れて、カメラ用のバッグとして使ってます。
さすがにスーツケースに撮影機材は怖くて入れられないですからね。
ただ、一眼レフとレンズふたつ、これ、かなりの重さです。

f:id:hisoka_maki:20130512154433j:plain

そんなときに使えるのがこの、バッグとめるベルト。
上の写真のように、スーツケースにバッグを固定できます。
4輪のスーツケースと組み合わせれば、あとはごろごろ転がすだけ。
これ、めっちゃラクです。

ぱっと見、すぐ落ちそうになりそうですが
かなり強力なゴムで縛り付けてくれるので、
これまでのところ、バッグが落ちそうになったことは一度もありません。

3: 有線しかない宿泊先で無線LANを使う。ちびファイ

PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N

PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N

有線LANしか使えないホテルって、意外とまだまだありますよね。
でも、iPad miniは有線じゃ接続できないし、
3G回線で自宅のPCに接続して作業してると
通信料金があっという間にとんでもないことになります。

そこで使うのがコイツ。ちびファイです。
要は、めちゃめちゃ小さい無線のルーター
ホテルの部屋にあるLANのケーブルを差し込んでやれば
あっという間に快適な無線LAN環境のできあがりです。

f:id:hisoka_maki:20130428134608g:plain

まだまだいきますよー。

f:id:hisoka_maki:20130512214058j:plain

4: 光を完全遮断して熟睡。テンピュールのアイマスク

テンピュール スリープマスク グレー フリーサイズ

テンピュール スリープマスク グレー フリーサイズ

わたくし、とにかく睡眠には気を遣ってます。
旅行グッズに入ってますが、これ、普段から毎日使ってるので
もはや手放せない一品。
予備も含めて二つほど持ってます。

そもそも、明るいと寝られないからアイマスクを付けるものなのですが
安物のアイマスクって、鼻とアイマスクの隙間から光が入ってきて
完全な暗闇にならないのです。

その点、このテンピュールのスリープマスクは、ぴったりと顔にフィットして
一切の明かりをシャットアウトしてくれます。

ただ、いかんせんお高いんですよね…。
正直、素材がテンピュールである必要性はあまりないので
他に性能のいいアイマスクがあれば乗り換えたいところです。

5: 安眠を約束してくれる最強の耳栓。サイレンシア

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー

宿泊先に置いてある時計が、やたらと大きな音で秒針を刻んだり
いっしょに泊まる相手のイビキがひどかったりすると
せっかくの旅行も睡眠不足で楽しくなくなっちゃいます。

そんなときのために持っていくのがこの耳栓。
最初は耳に若干の圧迫感があるかもしれませんが
使い続けてると慣れるもの。
アイマスクと組み合わせて使うことで、睡眠の質が圧倒的に高くなります。

実は私、コイツも毎日使ってます。
いつもAmazonで5箱まとめ買い。
ベッドのそばだけじゃなくて、カバンの中にも、机の中にも
ありとあらゆる場所に置いてます。

6: 使い勝手抜群の携帯枕。EagleCreekのピロー

EagleCreek(イーグルクリーク) コンフォートトラベルピロー チェリーレッド

EagleCreek(イーグルクリーク) コンフォートトラベルピロー チェリーレッド

初めての海外旅行に行くとき、誰しもが買い求める携帯ピロー。
あれ、空気を入れて膨らませたり、空気を抜いたり、
結構面倒くさいんですよね。

その点、このEagleCreekのトラベルピローは、空気の出し入れ口が
ペットボトルの口ぐらいのワイドサイズになっているので
3秒もあれば膨らませられますし、
空気を抜く作業に至っては一瞬です。
これ、考えた人はエラい!

ちなみにわたくし、テンピュールの携帯ピローも買ったのですが
正直、かさばってしまって仕方ないので、一度しか使ってません…。

7: エコノミークラスの海外旅行を快適に。フットラック

アメリカやヨーロッパに旅行に行くとなると
十時間を超える長旅になるわけで、
ずっと座っているだけでも、体力をかなり消耗します。
しかし、横になって休みたい!と思っても
隣の席が空いていることなんて滅多にないもの。

このフットラックは、飛行機の座席に付いている机に引っかけることで
足の置き場を作ってくれます。
ちょっとした違いなのですが、これだけで疲労感が全っ然!違います。

ちなみに、その気になれば普段使っている机にも付けられます。
デスクワークが多い方は、一度、自分の机に取り付けられないか
確認してみるのもアリです。
私も普段は自分のパソコンデスクの下に取り付けて使ってます。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

8: バッグを床に置きたくない、そんな時に。Clipa

荷物を床に置きたくないときって、結構あると思うのです。
トイレに行ったとき。
油でレストランの床がベトベトなとき。

そんなとき、このClipaがあれば、机やドアにカバンをぶら下げておけます。
引っかけるところはゴムの滑り止めが付いているので
滑って落ちることもありません。

見た目の質感もよいので、男性であれば
ちょっと大きめのシルバーアクセ的な感じで見せられると思います。

9: 予想外に増えてしまったおみやげに。SIWAのバッグ

和紙でできたトートバッグ。
軽くて薄くてかさばらないし、私は折りたたんで
カバンの底に敷くようなカタチで常に入れてます。
いざという時に、ひょいっと取り出してポイポイ入れられるのがとても便利。

なかなか頑丈に作られているので
スーパーでのちょっとした買い物も、少しくらいなら濡れても全く問題なし。
素朴な質感がこれまたたまりません。

10: 携帯なのに深剃り。最強のシェーバー ブラウンM-90

ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90

ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90

携帯シェーバーといいながらも、結構、深剃りしてくれます。
しかも水洗いに対応してるので、汚れてきたら洗ってしまえばOK!
エネループなどの充電式乾電池で、1週間は余裕で持ちます。

大きさはiPhoneと同じくらい。
カバンのなかに常備しておけば、旅行の時だけじゃなく
忙しくて髭を剃り忘れてしまった朝や、急な合コンのお誘いにも対応できます。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

…というわけで、私の旅行時のマストアイテムをご紹介してきました。

こんなものもあったら便利だよ!というものがありましたら
ぜひぜひ、教えて頂けると幸いです!

ではでは、またー。

モルディブ―青い楽園

モルディブ―青い楽園