HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【B】たった3秒であなたのブログ写真を「それっぽく」する方法、の巻

f:id:hisoka_maki:20130509190255j:plain

一眼レフ、とりあえず買ってみたけど、味のある写真がなかなか撮れない。
むしろiPhoneのInstagramで撮った写真の方がよくね?
ダカフェとか未来ちゃんみたいな写真が撮りたいのに!

写真のウデはすぐには上がりませんが
見た目を「なんかそれっぽく」することは意外とカンタン。
もちろんPhotoshopやLightroomで手間ヒマかけてもいいけれど
ヤマモリのグリーンカレーばりに、お手軽本格派な方法もあるのです。

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

写真を放り込むだけ!3秒で味付け 

f:id:hisoka_maki:20130509180147j:plain

それがこの、PentacomさんのToyCamera AnalogColor
シェアウェアですが、お試しでもじゅうぶん使えます。

f:id:hisoka_maki:20130428134611g:plain

たとえばこの写真。

f:id:hisoka_maki:20130509182942j:plain

このまま使えなくもないけど、ToyCamera AnalogColorを使って
もうひと味、変えてみますね。

やり方はメチャメチャ簡単。
ToyCamera AnalogColorを起動したら、
加工したい写真をドラッグ&ドロップ

f:id:hisoka_maki:20130509183358j:plain

サクッと加工後のプレビューが表示されます。 

f:id:hisoka_maki:20130509183546j:plain

あとは、お好みの味付けに変えて、ファイルを保存するだけ。

f:id:hisoka_maki:20130509183702j:plain

そしてできあがった写真がこちら。
元々のボケもいいけれど、ざらざらしたフィルムっぽい質感が
いつもの写真にちょっとスパイスを加えてくれます。

f:id:hisoka_maki:20130509184217j:plain

ブログ用写真の加工はこれ一本でイケる

さらに

  • ブログ用に画像サイズを小さくする
  • 写真の使いたい部分だけを切り取る

といった機能も搭載されていて、ブログ用の写真加工ツールとしては
これ一本で十分まかなえるレベル。

全ての機能をフルに使うには、シェアウェア代金を支払う必要がありますが
それでもたったの1,050円なのですから、
他の写真加工ツールに比べてかなり良心的だといえます。

ぜひぜひ、おためしあれ!
ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

こちらの記事もどうぞ!

これを読んで一眼レフを買おう!と思った人多数。

ダカフェ日記

ダカフェ日記

未来ちゃんのはじけるパワーに、こちらも元気になります。

未来ちゃん

未来ちゃん