HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【コ】このCMがスゴい!たった30秒で楽しめる最高のエンタテイメント。の巻

TELEVISION
by Andrew Harrer

タケモトピアノのCMとか、武富士のCM(※古くてゴメンなさい)とか
商品やサービスのコンセプトも特徴もよく分からないけど、
とにかく印象に残るおもしろいCMって、ありますよね。

最近は費用対効果の面から、TVCMの出稿量は減る傾向にあるようで
これは!っていうCMもあまり目にしなくなった気がしてましたが
最近見かけたこのCMが、自分的に久々のスマッシュヒット!

f:id:hisoka_maki:20130530173322g:plain

ああ、英会話のCMね…と思いきや、最後のどんでん返し!

そして実はこれ、一分バージョンもありました。
15秒、30秒バージョンと見比べてみると、
どこをポイントに編集されてるのかが見えてきて興味深いです。

「WATTO IZU YOA NEIMU?」→「Pardon?」
ってやりとりがあったんですね。へええ。

ラーメンのCMなんだけど
麺の食感とか、スープのコクだとか、そんな要素一切なし。
「検索はこちら」なんて小技もなし。
不動の「カップヌードル」ブランドだからできる力技ですね。

ちなみに第二弾の「初めての合コン 篇」は今日(7/1)からOA中。
こちらも必見!です。

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

静岡ローカルのCMがめちゃめちゃ楽しい!

ちなみに私のお気に入りは、静岡ローカル企業のCM。
全国ネットでは絶対に流れないけど、
まだ見たことない人にもぜひ見て欲しい!のです。

「君は、人でよかったね」
ってコピーを考えた人、スゴイです。
逆転の発想とかヒネってみたってレベルじゃない。
後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり級のG難度技です。

そして、電車だけじゃなくてヒーローも転職したい!

巨大ロボだって!

歌だって作っちゃいます。…なんかちょっと切ない。

たったの30秒という短い時間で
見る人を楽しませてくれるこんなCMが
もっともっと増えて欲しいなと思う今日このごろです。

ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

日本のコピーベスト500

日本のコピーベスト500

  • 作者: 安藤隆,岡本欣也,仲畑貴志,前田知巳,小野田隆雄,佐々木宏,山本高史,児島令子,一倉宏,澤本嘉光
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本