HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】あなたの部屋の収納面積を400%増加させる!スーパー文房具「ひっつき虫」の巻

f:id:hisoka_maki:20130602142421j:plain

部屋はキレイに整えられてるんだけど、引き出しの中が整理できない。
わたくし、そんなタイプです。
もうね。わたしの引き出しなんて、富士の樹海かバミューダトライアングルか
ってくらいにモノがなくなります。

しゃーないな、ってことで新しく買い直した頃になって、ぷいっと出てくる。
そんなこんなで、さっき発掘してみたら、20色セットの水性ペンがふたつ、
マッキー(油性)だけでも5本が出てくる始末。
「断捨離」なんてまったく無縁の無駄だらけの生活を送っております。

増え続けるモノを捨てることはできない(断言)。
でも、押し入れも引き出しもカオスの極みだし、
他に使えるところはどこかないかな…。と、見つめた先にあったのは部屋の壁
ん?壁にぺたぺた、モノを貼り付ければいいんじゃない?

6畳しかない部屋も、壁を合わせれば収納面積は一気に約5倍に!
見つけたぜ我が家のフロンティア!ってことで、
文房具から使わなくなったスマホまで貼り付けてみたのですが
これがすごく便利!だったのです。

 f:id:hisoka_maki:20130530173324g:plain

使ったのはこれだけ。

f:id:hisoka_maki:20130602142530j:plain

コクヨの「ひっつき虫」です。
カメラ好きならブツ撮り用の小道具としておなじみですね。
質感は粘着性のある、柔らかい「ねりけし」って感じです。
貼り付けるのはもちろん、はがすのも簡単。これがスーパー便利!なのです。

コクヨ タ-380 プリットひっつき虫

コクヨ タ-380 プリットひっつき虫

普通の使い方としては、こんなふうに、写真とかポスターの裏にはりつけて…

f:id:hisoka_maki:20130602142717j:plain

壁にぺたっ、と貼り付けるのですが、こんな使い方だけじゃもったいない!
もっといろんなものをペタペタ貼り付けてみましょう。

f:id:hisoka_maki:20130602163030j:plain

ごちゃっとした小物は、壁に貼り付けて整理するのだ

机の上を占めているごちゃごちゃした小物たち。
これも、ひっつき虫の手にかかれば、壁にぴたっと張り付きます。

f:id:hisoka_maki:20130602144001j:plain

たまにしか使わないガジェットの充電器、イヤホン、文房具、フィギュア。
比較的軽いモノなら、ほんのちょっとの量で貼り付けられます。
私の部屋の壁紙は結構デコボコがあるのですが、
ひっつき虫なら柔軟に形をかえて、壁にぴったり張り付いてくれます。

使わなくなったスマホを万能ディスプレイに変えてみる

そして極めつきはこちら。使わなくなったスマホを壁に貼り付けてみます。
わたしの場合は、現役を引退したiPhone3GS。
文房具よりもちょっぴり重いですが大丈夫。
こんなふうに、ちょっと多めに「ひっつき虫」を4隅に盛って
壁にぐりぐりと押しつければバッチリ!です。

f:id:hisoka_maki:20130602144011j:plain

使い方はいろいろ。こんな風にフォトフレーム的に使ってみたり…

f:id:hisoka_maki:20130602144021j:plain

冷蔵庫に貼り付けて、クックパッドのレシピ確認専用端末にしてみたり…
(※画面にはクレラップを貼っておくのがおすすめです。)

f:id:hisoka_maki:20130602144031j:plain

はたまた、パソコンのない寝室やトイレでも
いつでもマーケットが確認できるようにしてみたり
引退したiPhoneも、小型のインターネット端末として大活躍!なのです。

f:id:hisoka_maki:20130602144057j:plain

他にも、

  • 時計アプリを起動しっぱなしにして時計として使う
  • ネットラジオ専用端末にする
  • カメラを手前に向けて24時間Skypeでつなぎっぱなしにする

などなど、どう使ってやろうか夢は膨らむばかり、です。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

…というわけで今回は、「ひっつき虫」を使って
あなたの部屋の「壁」を収納場所に変えてしまう方法を紹介させていただきました。

すぐ行方不明になってしまう小物たち、
引き出しの奥深くにしまわれた古いスマホなどを
「壁に貼り付ける」だけで、ちょっとだけ生活が便利になるかもしれません。

ぜひ一度おためしあれ!
ではではー。

ぐうたらジャーナルのこちらの記事もぜひどうぞ!

(2013.06.11 追記) こちらの続編記事もどうぞ!