HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【ド】 ゾンビものだからって観ないと損する!世紀末人間ドラマ、ウォーキング・デッドの巻

f:id:hisoka_maki:20130517172717j:plain

いや。分かります。嫌いなモノって誰にでもありますもんね。
私もここだけの話、ニンジンが嫌いでした。
土のニオイと微妙な甘さ。
亡くなった祖母がよく作っていた、煮物に入ったニンジンが私は嫌いでした。

でもね、最近気付いたんです。
ヨメが作ってくれるニンジンの炒め物。
ごま油で炒めてるだけなんだけど、これが結構うまい。
素材は同じでも、どう調理するかで料理は決まるものです。

ゾンビものも同じ。
どう調理するかで、
バイオハザードみたいにゾンビ相手に派手に戦うアクションモノになるか
ウォーキング・デッドみたいに人間の心理を描いたドラマになるか
全然変わってくるものです。

f:id:hisoka_maki:20130428134611g:plain

文明が崩壊した世界を舞台に繰り広げられる人間ドラマ

ストーリーは主人公のリックが、病院で目覚めるところからはじまります。
リックは保安官として犯人を追い詰めたところで、銃弾に倒れました。
しかし、目が覚めた病院には、医師はおろか、生きた人間は一人もいません。
リックが目にしたのは、人間の営みが途絶え、
生者のかわりに死者が町をうろつく、変わり果てた世界だったのです。

文明は崩壊し、死んだ人間はゾンビ(=ウォーカー)になっていく。
主人公のリックは仲間を集めながら、限られた食料や水、安全な土地をめぐって
さまざまなドラマを繰り広げます。
対立、裏切り、許し、兄弟の絆、新たな命の誕生。

ゾンビものではありますが、ゾンビと戦うことよりもむしろ
こういった人間関係を描くことに主軸が置かれています。
ゾンビものだからって敬遠するのはもったいない!のです。

個性的な登場人物たちがカッコいい!

さすがにHEROESほどではありませんが、登場人物もなかなか個性的。
主人公リックも、濃い脇役たちの中にあっては
ただの悩める中年オヤジになってしまいます。

f:id:hisoka_maki:20130517172030j:plain

中でも人気が高いのはN・リーダス演じるダリル
ちょっと短気で荒っぽい性格ながら、情に厚い。
カッコよくなった映画版ジャイアン、って感じでしょうか。
しかも、他のメンバーが銃で戦う中、彼の武器はボウガン。
移動するときは一人だけチョッパーのバイク。渋すぎる!

個性的といえば、日本刀の使い手、ミショーンも外せません。
座頭市もびっくりの腕前で、ウォーカーの頭を
包丁のTVショッピング番組のごとく、すぱすぱスライスしていきます。
しかもウォーカーを2人、手下に連れていて
自分の過去についてはあまり語らない、影のある女性。
その過去については、シーズン4で明らかになる…はず。

f:id:hisoka_maki:20130428134610g:plain

米国ケーブルテレビ史上No.1の視聴者数を獲得

人気がないと判断されればバッサリ打ち切られてしまう、
厳しいアメリカのドラマ界の中でも、シーズン1から着々とファンを積み上げ
シーズン3では、米国ケーブルテレビ史上最も多くの視聴者を獲得するなど
人気は増すばかり。

私もようやく、Huluでシーズン3の最終話までを観終わったところで
シーズン4の放送開始が気になるところですが、
2013年10月に予定されているとのこと。
日本で観れるようになるのはちょっと先になりそうですね…。

もともとはコミックが原作なのですが
TVドラマ版はストーリーも微妙に違うらしく、
次にどんな展開が待っているのかが楽しみなところです。

週末にまとめて観ちゃうのがオススメ

本作は登場人物をじっくりと描くシーンが多く
アメリカの他のドラマに比べると、ストーリーのテンポはやや遅め。
ダレないように、週末の時間のあるときにまとめて観ちゃうのがオススメです。
幸い、シーズン1は6話で完結しているので、
週末に見始めるのにはちょうどいい長さかもしれません。

※ただ、グロテスクな表現は多々あるので、そういうのが苦手な人には
 オススメできません。

ではでは、よい週末を!

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

 

こちらの記事もオススメです!

ウォーキング・デッド DVD-BOX

ウォーキング・デッド DVD-BOX

ちょっと出かけてくるお父さんにTSUTAYAで借りてきて貰うってときは
タイトルをちゃんと紙に書いて渡しておきましょう。
じゃないとこちらの映画↓を借りてきちゃうかも。

デッドマン・ウォーキング [DVD]

デッドマン・ウォーキング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

 
広告を非表示にする