HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【ガ】 いつかヘッドフォンする日、の巻

f:id:hisoka_maki:20130508222308j:plain

まるでどことなく憂いを漂わせるアルパカのように、
来年のゴールデンウィークを待ちわびるhisokaです。ごぶさたです。

数年前にはじまったiPhoneブームと時を同じくして
高級ヘッドフォン(イヤフォン)ブームがやってきました。
わたくし、まんまと乗っかって、いろいろとこだわってみたわけです。

しかし、満員電車の押し寄せる人波はあっさりと
私が買った高級ヘッドフォンたちを破壊していきました。
大事な大事なヘッドフォンがオッサンのカバンにひっかかり
引きちぎられる瞬間といったらもう。
異国の地に船で旅立つ親友と自分をつなぐ、
出港のテープが切れる瞬間よりも悲しいのです。
…たぶん。

そんなわけで今回は、異国に旅立ってしまったヘッドフォンたちのかわりに
新しくおつきあいしているヘッドフォン(イヤフォン)たちをご紹介します。

f:id:hisoka_maki:20130428134607g:plain

断線がイヤなら、線をなくせばいいじゃない

どれだけ大事に使っていても、やがて壊れる日はやってきます。
しかし突然、オッサンのカバンに引きちぎられるような惨劇は
二度と繰り返してはならない!
ノーモア・オッサン。
ストップ・ザ・オッサン。

そう思ったわたくし、無線で使えるイヤフォンをさがしまわり
ようやく満足できる一品に出会いました。

デザインにも音質にも妥協しない

f:id:hisoka_maki:20130508220441j:plain

 選んだ一品がこちら。ゼンハイザー社のBluetoothヘッドセット、MM200。
デザインはもとより、Bluetoothヘッドセットとしては音質もかなりのもの。

首からループ上になったケーブルをぶら下げるタイプのものなので
オッサンの惨劇ふたたび!…ってことにもなりかねませんが、そこも対策済み。
ある程度の力が掛かると、ケーブルが外れるようになってます。すばらしい!

まさに才色兼備のヘッドセット…だったのですが、今は販売されていないようです。
残念。

f:id:hisoka_maki:20130428134612g:plain

自転車で通勤しながら音楽を聴くのだ

そして、自転車通勤を始めたのをきっかけに、新しいヘッドセットを
探すことにしました。選ぶポイントは3つ。

  • 片耳で音楽を聴ける
  • 落下しにくい、耳に引っかけるデザイン
  • しかも、サングラスと一緒に装着できる

そして見つけたのがこれ、でした。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND

もちろん完全にワイヤレス。
オッサンに一ミリたりとも攻め入る余地を与えない、まさに鉄壁の防御です。

実際に使ってみると分かるのですが、
電源やボリュームをスイッチやボタンで変えられるので
ヘッドセットにありがちな複雑な操作を覚える必要がありません。

f:id:hisoka_maki:20130508220442j:plain

ぱっと見た感じ、メガネと干渉しそうですが
先にヘッドセットを付けて、後からメガネを掛ければ大丈夫!
自転車通勤時のスポーツグラスと合わせて使うことができます。

個人的には仕事中にひっそりと音楽を聴きたい時に使おうと
企んでいたのですが、あまりに目立ちすぎて使えなかったという
そんな悲しい思い出もあります。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

がっつり音楽を聴きたいときに

しかし、ガッツリ音楽に浸りたいときにBluetoothのヘッドセットでは
物足りないもの。
ド定番ではありますが、やっぱりBOSEのQuietComfortが便利なのです。

特に、飛行機や新幹線に乗る時には必ず持っていくようにしてます。
強力なノイズキャンセリングのおかげで、音量をそれほど上げなくても
音楽を楽しめますし、音質もばっちり。

f:id:hisoka_maki:20130508220440j:plain

あえて言うなら、デザインがちょっと微妙かな…。
日本人の顔にも合うような、日本向けモデルの発売を期待します!
あと、隣の席で寝てるオッサンのイビキはキャンセルできないのでご注意です。

 

そんなわけで、今回はヘッドフォンにまつわるエトセトラなお話でした。
あ、決してオッサンに個人的な恨みはありませんので念のため!

ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

 

普段使い用に次に狙ってるのがこれ。
値段もそれなりにお手頃だし、音質もよさそう。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO BACKBEATGO

自転車に乗らないなら、Jawboneがよさげです。
骨伝導ノイズキャンセリング機能で、クリアな通話が期待できます。
そしてなによりデザインがすばらしい!