HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【ド】 テンイチ超こってり級の特濃ドラマ、HEROESにどっぷりハマるのだ、の巻

天下一品 Tenkaippin
天下一品 Tenkaippin / INABA Tomoaki

いきなりですが、私、ラーメンが大好きです。
海外に駐在してたときは、日本のラーメンを夢にまで見て
わざわざ週末に日本のラーメン屋を探して食べにいくくらい。
なかでも好きなのが、テンイチ(天下一品)のこってり。
あの、うまさとマズさが紙一重の危ういバランスがたまりません!
 
同様に、アメリカのドラマも「こってり」した登場人物の個性が
一番の魅力だと言っても過言ではありません。
特に今回ご紹介するHEROESは、そのなかでも特濃の一品。
他のドラマが「こってり」なら、HEROESは、そのこってりをさらに煮詰めた
「超こってり」なのです!

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

キャラの濃さ+超能力=超こってり

ストーリーは、ある日主人公たちが、とてつもない超能力
持っていることに気付くことから始まります。
戸惑う者、悩む者、あるいは喜ぶ者。
個性豊かな多数の登場人物が、それぞれ異なる超能力を持っています。
 
まさにいろんなものをブチ込んで煮詰めた、テンイチのスープ状態
おもしろくないわけがありません。
次に出てくるのはどんなキャラなんだろう、と、
ワクワクしながら、気がついたらどっぷりハマっているのです。
 

天下一品 (TENKA-IPPIN)
天下一品 (TENKA-IPPIN) / inazakira

主役の一人、日本人のヒロは、冴えないスタートレックマニアのサラリーマン。
ある日、自分に時空を操る能力があると気付いて大興奮!
最初は自分の思うままに過去を修正していたヒロですが、
徐々に自分のなすべき役割に気付きはじめます。
子供心を忘れられないまま大人になったヒロを、
等身大の姿で演じるのは、IQ180超のまさに超人的日本人俳優、マシ オカ。
一度でいいから、日本の作品にも出てきてほしい!
 

悪役も!超こってり

対する悪役も負けず劣らずいいキャラ揃い。
一人目は、他の超能力者を殺すことで能力を奪うことができる、サイラー
演じるのは、一見バタくさくてダメ!ってなるけど、
いつの間にか癖になる魅力を持ったザッカリー・クイント。
能力に目覚めるまでは真面目な時計職人だった彼が、
サイコな殺人鬼に変わっていくさま、
そして後半、自分の良心と戦うさまは、このドラマの大きな見どころのひとつです。
 
二人目は、大地を自在に操り、言葉巧みに能力者たちを翻弄するサミュエル
プリズン・ブレイクでも悪役ティーバックを演じた、ロバート・ネッパーの怪演が
ほかのキャラクターたちを圧倒します。

もうね。これ、ズルい!の一言。
R・ネッパーが悪役ってだけで鉄板なんですもん。
そんな彼が、町一つを軽々と潰す、圧倒的な超能力を持ったキャラを
演じるのだから、盛り上がらないワケがありません。
シーズン4は彼の魅力で成り立っていると言っても過言ではないでしょう。
 

人が「超能力」に惹かれるワケ

キャラのみならず、「超能力」というテーマそのものも、
私を惹きつけてやみません。
でも、これってなぜなんでしょうね。

よくよく考えてみると、私が昔から好きになる人は、
何かひとつ、ズバ抜けた才能を何か持っていました。
めちゃくちゃ絵がうまい、歌がうまい、統率力がある…。などなど。
もともと人は、自分にないものを求める性質があるのかもしれませんね。
そして、その頂点に立つ「超能力」に惹きつけられるのは、
必然といっていいのかもしれません。

HEROES コンプリートDVD-BOX

HEROES コンプリートDVD-BOX

 そんなHEROESですが、第一話だけなら、Huluで無料で試しに観ることができます。
ちょっと濃いですが、薄味好きの好きのあなたも一度、試してみてください。
食べず嫌いはもったいない!ですよー。
 

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

 
…さてさて、今回は出先からiPad miniで更新してみましたが、
なかなか苦労しました…。
次回は連休明けの更新になる見込みですが、また来ていただけたら嬉しいです!
 
ではでは、またー。
 
こちらもあわせてどうぞ!

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る