HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】 脱力ドラマ、勇者ヨシヒコを観ながらリラックスするのだ!の巻

ゴールデンウィークも後半に突入。
趣味に旅行に、一日遊んで疲れた夜は、
のんびりドラマや映画を観ながら体を癒やすのが私のやりかた。

f:id:hisoka_maki:20130502182245j:plain

家に帰ったらジャージに着替え
ふかふかソファーに腰をかけ
ちゃぶ台にクッションを置いて、 どかっと足をのせたら
本気リラックスモードの完成です。
これに大好きなしょうが湯があれば文句なし。
尿意以外、誰も私を動かすこと叶わん!って感じです。

さて、放送終了からしばらく経って気づいたんですけど、
「勇者ヨシヒコ」シリーズがめっちゃおもしろい!
なにも考えないでほけーーっと体の力をぬきながら
たったの20分でクスっと笑えるサプリみたいな作品です。

 

f:id:hisoka_maki:20130428134612g:plain

「予算の少ない」?冒険活劇

この「勇者ヨシヒコ」シリーズ。
一言でいうなら「ドラクエのユルーいパロディ」。
「予算の少ない冒険活劇」というコピーのとおり、
どう見ても段ボールで作られたチープなスライムから、
戦闘シーンは紙芝居風のアニメだったりと、ツッコミどころ満載。

daibutsu - 大仏daibutsu - 大仏 / kanjiroushi

チープさと小ボケのバランスが絶妙

極めつけは、佐藤二朗が演じる「仏」
ヨシヒコら一行にお告げを通じて次のミッションを伝えるのですが

  • お告げの最中に来客
  • 仏同士で麻雀しながらお告げ
  • 妻はヒロスエをぽっちゃりさせたかんじ

…などなど。
チープなビジュアルとは裏腹に、どうでもいい細かい設定がたまりません!
仏教関係の団体から苦情が来なかったのか、ちょっと心配です。

ヨーロッパ企画的な小ネタを楽しむ

ところで、ヨーロッパ企画って劇団、ご存じでしょうか
「サマータイムマシン・ブルース」とか、「曲がれ!スプーン」が映画化されたので
お芝居を観にいったことがなくても作品名は聞かれたことあるかもです。
そんなヨーロッパ企画さんのお芝居が好きなひとなら、
ヨシヒコはあなたのドツボにはまること間違いなし!です。

ぜひぜひ、おためしあれ!
ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

ちなみに「勇者ヨシヒコ」シリーズ、ちょっと前までHuluで観れてたのですが…残念!
この際、DVDを買ってしまおうか検討中です。

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

サマータイムマシン・ブルースは舞台もいいけど、映画の方もおもしろい!

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

こういうの好きな人なら、時効警察も間違いなく好きですよね。ね!

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX