読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】自転車通勤いつ始めるの?今でしょ!の巻

[雑] My favorite things

IMGP2363
IMGP2363 / Wry2010

田舎で育った私にとって、就職後、上京して初めての通勤電車はまさに地獄でした。

開いたドアから若干はみ出るくらいにオッサンたちがギッチリ乗ってる。
いや、もう乗れないでしょ、これ。

と戸惑う私を押しのけて、少しでもいいポジションをとるべく
ガンガン乗り込んでいくサラリーマン戦士たち。
すし詰めってレベルじゃないし!
むしろ寿司のほうが控えめに詰められてるし!(涙)

…と、出社一日目にして、電車通勤以外の方法を探そうと決意したのでした。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

そして、当時の私が出した結論。それが…「徒歩」
毎日片道一時間を歩いて通うことにしました。

慣れというのは恐ろしいもので、最初は長い長い道のりに思えた通勤路も
徐々に「当たり前」の距離になっていったのです。

身体も引き締まり、体力もつき、なにより満員電車に乗らなくていい!
やればできるじゃん!自分!

…そんな風に思えていたのも、春まででした。

そう。夏場はとてもじゃないけど耐えられないのです。汗だくだくなのです。
会社に着いたときには、「え?サウナいってきたの?」っつーくらい
サッパリした顔して出勤してました。

そうだ、チャリにしよう

実は、自転車という選択肢も元々ありました。
駐輪場も最寄り駅にありましたし、雨が降ったら電車に乗れば済みます。
ただ、問題は坂道の多さ。

意外と大変なんですよね…。チャリ漕いで坂を上るの。
クロスバイクは、車体は軽いけど、結局自分でせっせと漕ぐわけだし
電動自転車はダサすぎる。
…と思って、これまたいろいろ探し回り、ついに満足できるチャリ、
見つけました!

f:id:hisoka_maki:20130428134610g:plain

クロスバイク×電動自転車?

ママチャリっぽくない電動自転車、YAMAHAさんのBrace-Lにしました。

選んだポイントは:

  • かっこいい!
    電動自転車らしからぬシンプルなデザインと、キレイな白に一目惚れです。
    パッと見た感じ、電動自転車には見えないところもステキです。
  • 長くサポートしてくれそう
    電動自転車のバッテリーは、数年後には交換しなくてはなりません。
    そのときも、電動自転車をしっかりビジネスとして続けていて、
    バッテリーを販売し続けてくれているのか。
    そんな視点で見たときに、YAMAHAさんなら間違いないと判断しました。

…ってところです。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

お父さんに押してもらってる感じ

実際に私が乗ってる実物がこちら。

f:id:hisoka_maki:20130501115453j:plain

 よーく見るとバッテリーが付いてますが、パッと見たかんじはクロスバイク。

そして乗り心地はまさに「お父さんが押してくれてる」かんじ。
自転車の練習してた時を思い出させてくれる、そんなノスタルジックな機能付き。
※効果は個人差があります。
アシストする力は3段階から選べるので、お父さんよりお母さんがいい人も安心です。

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

何キロ走ったかが分かると、もっと自転車に乗りたくなる 

ハンドルのところには下の写真のような液晶が付いています。

f:id:hisoka_maki:20130501115454j:plain

ここには、いろんな情報を表示することができるのですが、
特に気に入っているのが、毎回の「走行距離」が分かるところ。
数値化されることで、今日も通勤で20kmも走っちゃったぜ!っていう達成感が湧き
自転車に乗り続けることへのモチベーションが高まります。

iPhoneと組み合わせればGPS付き自転車に!

さらに、iPhoneを自転車に取り付けるためのキットなども売られていますので
私みたいな方向音痴でも、安心して通勤できます。
「や、通勤中に道に迷ってしまいまして…」なんて嘘のようなホントの言い訳を
上司に平謝りしながら言う必要もありません。

f:id:hisoka_maki:20130501115452j:plain

 

ちなみに私、iPhoneを持ってないので、iPad miniをGPS代わりにしようと
自転車に装着したのですが、振動に耐えきれなかったのかあえなく落下。
iPad miniユーザのみなさま、お気を付けください。

(※そのときの顛末はこちらの記事をご覧ください。)

【ガ】 iPad mini、修理から戻ってくるの巻

春風を感じながら。

5月。自転車に乗って春風を感じるのが楽しい季節です。
満員電車にウンザリしたら、一度、自転車での通勤も、検討してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134607g:plain

PAS Brace-Lに乗るなら、こちらのホルダーがぴったりです。
(私の写真についてるのも同商品です。)

MINOURA(ミノウラ) SGS 400 STD スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

MINOURA(ミノウラ) SGS 400 STD スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

iPhoneを取り付けるならこちらで大丈夫かと思います。
ただし、落下する可能性は十分あるので、本体の保護は十分に!

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

ちょっとした小物入れにはコイツが便利。
完全防水なので、泥よけ代わりにもなります。
見た目のデザインをなるべく損なわずに泥よけしたいなら、こちらがオススメです。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL

 
広告を非表示にする