HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【ガ】印刷したいときに限ってインクがないインクジェットプリンタの法則、の巻

HP C310c & ENVY100_056HP C310c & ENVY100_056 / TAKA@P.P.R.S


プリンタメーカーの立場からすると、インクを売ってナンボの商売なんでしょうけど
一般消費者としては、あのインクの無くなるスピードはなんとかならないもんかと
思うわけです。

我が家も、無駄な印刷はしたくないから…と、普段はなるべく印刷を控えてました。
しかし!いざ印刷が必要な時になってインクがない!
印刷してないのになんで?蒸発していってるの?

…と、インクジェットプリンタに業を煮やした私。
引っ越しを機に、インクジェットプリンタに別れを告げ、
新たなプリンタを選ぶべくネットを探し回ってみました。

 f:id:hisoka_maki:20130428134612g:plain

印刷したいときに限ってインクがない、の法則

インクジェットのインクがなぜあれほど早くなくなるか。
原因は分かりませんが、これ、プリンタとして致命的だと思うんです。

印刷できないプリンタなんて漬け物石にもならんわ!(怒)って話です。

インクを使わないプリンタならいいかも?

そこで、インクを使わないプリンタはないか、考えてみると
よくオフィスに置いてあるレーザープリンタが思い浮かびます。

レーザープリンタはインク(=液体)の代わりにトナー(=粉)を使ってます。
これなら蒸発することも、目詰まりすることもないはず!

さっそく、個人で買えるものがあるのか、調べてみました。

どうしてもっと早く買わなかったんだろう

結論から言うと、NECさんのレーザープリンタを買いました。

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

選んだポイントとしては:

  • 安い!
    定価8万円を超えていた製品も、今なら1万円ちょっと。
    そこらへんのインクジェット機よりも安いです。
  • カラー!
    個人的には地図やマニュアル、プログラムのサンプルコードなどを
    印刷することが多いのですが、白黒よりも圧倒的に読みやすい!
    そして、カラー印刷できる機種としてはダントツに安いです。
  • 遠慮無く印刷できる!
    トナー一本で約1,000枚の印刷が可能らしいです。
    個人で使っている分には、一年くらいは持ちそうです。
    インクジェットだったら、使い切る前に蒸発か目詰まりしちゃいそうですが。

早くも2013年買って良かったモノランキングのBEST3入りが確定しそうな勢いです。

f:id:hisoka_maki:20130428134610g:plain

ただし

…が、いくつか欠点もあります。

  • デカい
    個人宅での使用を考えられた製品ではありませんから、
    そもそものサイズが大きめです。
    お客さんからは、「事務所かよ!」って突っ込まれること間違いなしです。
    逆に、部屋の雰囲気をオフィスっぽくして、個人事業主の気分を
    味わいたい方にはオススメです。
  • 両面印刷ユニットは別売
    しかも、本体より高かったりします…。むー。
    でも両面が必要なシーンって滅多にないので、個人的には問題なし。
    カラー印刷にこだわらなければ、Canonさんの製品が
    両面印刷機能を搭載しているので、そちらの方がよさそうですね。

Canon レーザープリンタ Satera LBP6200 A4モノクロ対応 A4モノクロ25ppm 給紙枚数250枚 自動両面印刷標準

Canon レーザープリンタ Satera LBP6200 A4モノクロ対応 A4モノクロ25ppm 給紙枚数250枚 自動両面印刷標準

 

そんなわけで、今回はインクジェットプリンタを卒業して、
レーザープリンタを選んでみよう!ってお話でした。

年賀状を印刷して以来、使ってなかったインクジェットプリンタ。
先日の旅行の写真を印刷しようと使おうとしたら、インクがない!
そんなことになったら一度、レーザープリンタを検討してみてはどうでしょうか?

ではでは、また!

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

(追記)

「プリンター」じゃなくて「プリンタ」って無意識に書いちゃうところが
理系出身者の性ですね…。

 

上で紹介した製品にはスキャナは付いてません。
もし、今のインクジェット複合機がスキャナとして使う頻度の方が高いようなら
スキャナ専用機を検討してみるのもいいかもです!

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A

富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A

 
広告を非表示にする