HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【雑】 社会人の持つべきオトナな名刺入れについて勝手に語る、の巻

f:id:hisoka_maki:20130428170022j:plain

GWも始まり、街中に活気が出てきた気がします。
写真は2年前にモルディブで撮った写真。
また行きたい!…けど、円安がこのまま進むと厳しいですね。
早めに行っとくのがいいのか。うーむ。悩む…。

さて、前回の社会人カバン記事に続いて、今回は社会人の必須アイテムその1
名刺入れです。

f:id:hisoka_maki:20130428134606g:plain

名刺入れ選びのポイントは?

自分の場合、名刺入れを選ぶときのポイントは次の3つです。

  • しっかり
    これはカバンと一緒で、モノとして持つ喜びがあること。
    しっかり、丁寧に作られたモノを、長く使いたいものです。
  • たっぷり
    「名刺を切らしておりまして…」なんてことにならないためにも、
    収納枚数が多いことは重要です。
    客先での会議に行ってみたら、思ったよりも参加人数が多くて焦る、
    なんてことにもならないはず。
  • キッチリ
    たっぷり入っても、自分の名刺と頂いた名刺がごちゃごちゃになると
    後で整理するのが面倒です。
    頂いた名刺と自分の名刺が分けられることが重要です。

そんな条件をもとに、自分が選んだのはこちら:

f:id:hisoka_maki:20130428132519j:plain

 YAMASAKI DESIGN WORKSさんの名刺入れです。

 かなり長く使ってるので、元々の色からだいぶ変わってしまっていますが
それだけに愛着もひとしお。
名刺の形のアタリが出てきてます。

f:id:hisoka_maki:20130428132516j:plain

名刺はこんな感じに、ふたつのポケットに分けて入れることができます。
自分の名刺と頂いた名刺、ちゃんと分けられます。

写真の左側ポケットに自分の名刺を入れる方がスムーズに取り出せるのですが
自分は右側ポケットに入れてます。
構造上、左側のポケットよりも右側のポケットのほうが強度が高く
たっぷり枚数を入れるには右側ポケットの方が向いているからです。

f:id:hisoka_maki:20130428134609g:plain

突然降ってくるいいアイディアを逃さないために

名刺交換のシーンって、自分から客先を訪問するときだけじゃなくて
相手方が訪問してくる場合もあり、いつ起きるか分かりません。
(たとえば自分の場合、電話でやりとりしかしたことのない人が
たまたま別の会議で会社に来られて、突然ご挨拶に来られる、ってケースが多いです。)

その点、この名刺入れは裏返すとメモ帳にもなっていて
普段はメモ帳として持ち歩き、思いついたアイディアを書き残すことができます。
これ、なにげに便利。考えたひと、エラい!

f:id:hisoka_maki:20130428132517j:plain

小さくて細いペンがあれば、それを挟むように入れておくこともできますが
そういうペンって書きにくいんですよね…。
自分は書きやすさ重視で、愛用のLAMY2000を携帯するようにしてます。
この点、メーカーさんには改善をおねがいしたいところです。
(※外付けのペンホルダーを付けられるようにするとか。)

f:id:hisoka_maki:20130428132520j:plain

中に入れるメモ帳はロディアの#11がぴったり。
メモをとった後はぴりりと破って、左側のポケットに入れておけるので
古いメモをめくる必要もありません。

f:id:hisoka_maki:20130428134611g:plain

しっかり考えるときは野帳ノートへ

f:id:hisoka_maki:20130428132521j:plain

 メモは自分のデスクや自宅に帰って時間のあるときに見直すようにしてます。
そして、「これは!」というものがあれば、コクヨの測量野帳に転記。

この測量手帳、使いやすい理由は、

  • どこでも使える
    表紙が硬くてしっかりしてて、机が用意されない会議でも
    膝に置いてしっかり書ける。
  • かさばらない
    ノート自体が適度な大きさ、かつ薄いので、カバンにやさしい。
    トピックに合わせて複数冊使い分けてます。
  • 3mm方眼
    5mm方眼のノートは多いけれど、行間隔を5mmにするとちょっと広すぎる…。
    3mmならぴったりでした。

f:id:hisoka_maki:20130428132522j:plain

 2段横書きがいまのところお気に入りです。

…そんなわけで、2回に分けてお送りした社会人のオトナなモノシリーズ。

みなさまのこだわりの一品選びの参考にしていただければ幸いです。

ではでは、またー。

f:id:hisoka_maki:20130428134614g:plain

 

元々はこんな色でしたが、使いこむと上の写真のような飴色になります。

文房具好きは誰もが一度は通ったロディア#11。
質の高さと使い勝手の良さは、やっぱり今でも一番です。

ブロック No.11【方眼】 cf11200

ブロック No.11【方眼】 cf11200

測量手帳、まとめ買いしておけば当分は大丈夫です。
薄いので場所もとりません。

測量野帳(スケッチブック) 上質紙40枚 セ-Y3 10冊

測量野帳(スケッチブック) 上質紙40枚 セ-Y3 10冊

LAMY2000、使い倒して4本目に突入しました。
文房具屋で買うと1万円を超すのに、Amazonだと半額以下の不思議。

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

 

こちらもぜひ、合わせてお読みください:

【雑】 社会人の持つべきオトナなカバンについて勝手に語る、の巻