HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【NT】 NinjaTraderの使い方を学んでみるの巻 その2

前回のサイト紹介の中で、いくつか諸先輩方のサイトが見落とされてました。
ゴメンなさい。

こちらのサイトもよく纏まってて参考になります。

 > Ninja Trader 使い方ガイド さん

 > ワールド・トレーディング・エッジ さん

裁量トレードならこれをもとに実践していけばいいでしょう。
でも自分のストラテジを作るにはもうちょっと情報が必要かな…。

f:id:hisoka_maki:20130426204225g:plain

■NinjaTraderのサイトに行ってみる

プログラミングをするときも、「Hello World」を表示させるところから始めて
ちょっとずつ難しくなっていく課題を解くことで、上達していきますよね。

そんな感じのチュートリアル、実はNinjaTraderの本家サイトにあるのです。

それが、NinjaTrader 7のHelp内にある、Tutorialのページ

 

■最初の一歩は焦らずに

Tutorialのページにある内容を丁寧に読んでいくと
少しずつ、NinjaTraderでストラテジをどう書いたらよいかが分かってきます。

英語ですが、中高生レベルの語学力と、基本的なプログラミングの知識があれば
問題なく読み解けるレベルです。

とにかく自分の手を動かしながら、ひとつずつ課題をクリアしていきましょう。

すべてのTutorialを終えたときには、なんとなくプログラムの構造が分かっているはずです。

■Tipsも読み込んで基礎知識を補完

次に読むべきは、Tipsにあるいくつかの項目です。
長くて挫けそうになりますが、

Multi-Time Frame & Instruments

User Defined Methods

は目を通しておきましょう。

 

…そんなわけで、また明日に続きます!

f:id:hisoka_maki:20130426204235g:plain

ニンジャトレーダー入門 (現代の錬金術師シリーズ)

ニンジャトレーダー入門 (現代の錬金術師シリーズ)