HSKぐうたらジャーナル

カメラ、ガジェット、かっこいいもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな個人トレーダーのぐうたらな日常をマイペースに綴ります。

【NT】 NinjaTraderの使い方を学んでみるの巻 その1

記念すべき本ブログ一発目の投稿、というわけで
今日はNinjaTraderを使い始めるときに自分が参考にした情報をまとめてみます。

f:id:hisoka_maki:20130424003028p:plain

■とにかく日本語の情報が少ない!

NinjaTraderいいよー、って話はネット上でチラホラ見かけるものの
機能に関する丁寧な説明はほとんどなくて、
どこから手をつけたらいいか分からないのが現状です。

NinjaTrader公式サイトではWebiner (Web上で行われるライブセミナー)が
開催されてますが、北米時間の開催がほとんどで、日本から参加するのは
残念ながらなかなか難しいところです。(そしてもちろん英語で実施…。)

f:id:hisoka_maki:20130426204227g:plain

 ■Webサイトがあった…のだけど

唯一、ある程度まとまった情報を日本語で得られるのが、
「システムトレード熱血教室」さんの記事。

 > ニンジャトレーダー(NinjaTrader):システムトレード熱血教室

ただ、非常に残念なことに、2011年の更新を最後に連載が途絶えてしまいました…。
なんてこった。

ぜひ連載を再開してほしいと切に願うところです。

 

■まずは本でNinjaTraderの全体像をおさらいしよう

とりあえず兼平氏の「ニンジャトレーダー入門」は買っておいて損はありません。

この本だけでシステムを組めるようになるわけではありませんが、
基本的な使い方を日本語でささーっと読めるのは、今のところこの本しかないんですね。

ニンジャトレーダー入門 (現代の錬金術師シリーズ)

ニンジャトレーダー入門 (現代の錬金術師シリーズ)

また、読むのがめんどくさいっ!って人はDVDを見るのも手っ取り早いかもですね。

DVD ニンジャトレーダー入門 実践編 (<DVD>)

DVD ニンジャトレーダー入門 実践編 ()

 

■NinjaTraderで使えるデータを取り込めるようにしよう

NinjaTraderがデフォルトで扱えるデータには制限が多く
自分が作ったトレードのシステムを試すには不十分なこともあります。

そこで、Zen-Fire社のデモアカウント(無償)を作って
tick dataを読み込めるようにしましょう。
厳密なシステムの評価には不十分かもしれませんが
ざっくり様子見をするくらいには十分使えるはずです。

 

■ここから先の知識をどう獲得するかが問題なのだ

そうなんです。ここまでは結構あっさり来れるんです。
ただ、ここから先、日本語の情報がパッタリと途切れてしまいます。
必然的に、英語で情報を探すしかなくなります…が
効率よく学べるサイトはどこなのか…?

 

…というわけで、初回から長くなっちゃいましたが、次回に続きます!

f:id:hisoka_maki:20130426204226g:plain

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

システムトレード 基本と原則 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ブレント・ペンフォールド,長尾慎太郎,山口雅裕
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る